なみみんがポケモンをどうたらこうたらする所

ポケモンの考察記事とかちょくちょくあげていけたらなぁと思ってます。

ソルロックの可能性

最近、GSルール始めてみたくてニャスパーの孵化にいそしんでるんですけど特性と性別が全然一致しませんね。そろそろ3BOXうまりそう。さすがにバグでしょ。

 

まぁそんなことはさておき、最近シングルパでよく使ってるポケモンの紹介。

まぁ僕の好きなポケモンというと

 

f:id:mnamimink:20160613001948g:plain

 

かわいいし強い。よくじゃれつくを外すおっちょこちょいポケモン(殺意)

まぁこいつをトリル展開で活躍させてやりたかったわけですよ。

既に、ポリクチやヤドクチなどという組み合わせが多数存在しますよね。

 f:id:mnamimink:20160613004233g:plain  f:id:mnamimink:20160613004248g:plain  <やぁ

 

でも、こいつらいたら、「あぁトリル張るんだな…クチート出てくんだな…」

って絶対思われますやん。

最近、マイオナに目覚めつつある僕は考えたわけですよ。

いいトリル張れるポケモンいないかなー。ガルーラとかファイアローとか一気に見れて…

………………

いたわ…。

 

ソルロックの調整

 

ソルロックゴツゴツメット

f:id:mnamimink:20160613001053g:plain  

特性:浮遊

性格:のんき(B↑S↓)

努力値:H252 B252 D4

実数値:177/115/150/-/86/81

ストーンエッジ/大爆発/鬼火/トリックルーム

 

B方面

A特化メガガルーラ(194)グロウパンチ 19.7~23.7%

              捨て身タックル 36.7~44%

              ひみつの力 20.9~25.4%

              かみ砕く 65.5~79%

              岩なだれ 31~37.2%

A252ガブリアス(182)げきりん 47.4~55.9%

A252メガボーマンダ(197)捨て身タックル 32.7~38.9%

A特化鉢巻ファイアロー(146) ブレイブバード 28.2~33.3%

A252メガバシャーモ(212)ばか力 54.2~64.4%

             フレアドライブ 27.1~32.2%

 

D方面

C0メガボーマンダ(140) 流星群 68.3~81.3%

 

              

 

僕のソルロックはノンケなのにもかかわらずSがVなので実数値81になりました。

50族(マリルリクチート)に上から鬼火をいれたいので、多少Sがある個体を使用することをおすすめします。

 

 

なんとこのポケモン、PGL上位に居座ってるガルーラ、ガブリアスボーマンダファイアローバシャーモを起点にできる!

さらにこいつ自主退場技、大爆発を覚える!

また、鬼火で物理ATを機能停止にできるすごいポケモン

なんといっても凄いのは使用率の低さ。割とのガルーラがなめてつっぱってきます。

 

 

・実際使ってみて

 

クチートソルロックの並び、通称ソルクチ(起源主張します)、あと4でパーティを組んでました。基本選出はクチートソルロック、@1。

クチートの弱点の地面、炎を無効、半減にでき、ソルロックの弱点の悪、草をクチートが半減できるので結構相性がいいです。

自主退場技や鬼火を覚えるので、ポリ2やヤドランとの差別化は容易だと思います。

 

やっぱり1番の強みは「何をしてくるかわからない」ってっことにつきると思います。

まず、タイプ何やっけ…?確か浮遊やったかな…?って人もそこそこいるはず…

からの想像以上の耐性。

 

何よりこいつにめっぽう強い。

f:id:mnamimink:20160613003937g:plain<なんやて?!

ゴツメ、鬼火でゴリゴリ体力が削れる。触ってくれるガルーラはトリルを張りつつ突破余裕です。(最近はやりの秘密の力型はなかなか触ってくれないのでやっかい)

たまにかみ砕くをもっているヤツがいますが1回は耐えるのでトリルを張って裏で処理して勝ちです。

負け筋は、秘密の力からの無限に麻痺る、雪崩で無限怯み(運だけマンはかえってどうぞ)

 

 

が、きついポケモンも少なからずいた。

基本的にクチートソルロック両方の弱点をつけるヒードランシャンデラ、リザY、ゲンガー、あと上から胞子まいてくるキノガッサとかゲロきつかった。

あと鬼火アローとか...

 

このパーティに限らずだとは思いますが、トリル構築の弱点として、トリル張れなかったとき何もできずに壊滅したり、上からの怯みだったりがありました。

あとクチートのじゃれつくが当たらない。

 

f:id:mnamimink:20160613001948g:plain<てへ

 

まぁこれでレート1730ぐらいまでいきました。←レート低すぎ死んでくれ(プレイヤーが下手くそなだけでもっと上を狙えそうだった)

 

もうちょっと改善して煮詰めれたらなぁ。

また面白いポケモン見つけたら記事書いてみようとおもいます。

それでは